2024/01/06

昨日は彼氏の誕生日だった。前日の夜にプレゼントを渡して、当日はディズニーランドに遊びに行った。夜は彼氏がずっと行きたがっていたシチリア料理に行った。その後は私が気になっていたバー。

 

いま、猛反省中。ディズニーはなんだかんだで楽しかった。運営時間とか調べてなくて乗りたかったやつに乗れなかったり、ショーは一つも当選しなかったり、食べかった浮き輪まん食べれなかったり、彼氏を楽しませることできなかったなあと反省した。もっと綿密に考えておくべきだった。でも最後にミッキーへ会いに行き、写真を撮った。それがとても楽しかった。彼氏は帰りたがっていたけど、こだわってよかったなと思った。いかに自分のやりたいことを実現するか、になっていたけど。

 

その後、シチリア料理も彼氏は楽しんでいたしよかったと思う。でもこの辺から、もう話すこともなくてさ。彼氏のことが大大大好きなんだけど、1日中一緒にいたんだよ。ディズニーは待ち時間ばかりだったから、これといった思い出も作れなかったし。どれが楽しかったとか、振り返ることも難しかった。

 

で、その後に行きたいなあと思っていたバーに行った。私はカウンターが苦手だ。どんくらいマスターと話していいのかわからないし。話すことも無くなってきた時、彼氏は酒のうんちくとか、日本の企業はどうとか、正直つまんないことばっか話してさ。でもそれは気を遣ってのことだと思う。だからつまんないとか思ってごめん。自分の話ばかりだから、私にも話を振ってよとか、お酒に詳しい人の前でお酒の話しないでよ、とかさ。私に話を振ってよ、はどうでも良いけど。で、そこから自分はどんどん不機嫌になっていって、マスターの前で明らかに不機嫌な顔。お店出てからもつっけんどんな態度。そこから喧嘩。彼氏の誕生日を最悪にしてしまった。

 

私のダメだったところは以下にまとめていく。

・事前にやりたいことを書き出して、優先順位をつけれなかったこと

・相手にきちんと意見を聞く前に、勝手に決めつけていたこと

・自信を持って楽しめなかったこと、楽しい時に楽しいと表現できなかったこと
→相手への最大の気遣いは、自分と一緒にいて楽しんでいると思わせることだ

・楽しくない時に、楽しくないという態度を態度をとってしまうこと
→楽しくないのは自分のせいだと思え。自分がその場を楽しい雰囲気にするにはどうすれば良いか考えろ。

 

・準備の大切さ

・楽しんでいるように見せる気遣い

・つまらない場を楽しむための術の必要性

を学んだ一日だった。

 

ああ、本当にごめん。