2024/01/06(今年の抱負)

 

 

年末は28日に仕事が終わり、その後特に友達と会う用事もない私は、本当に寂しくてつまらない人生だと思う。正月は、こうやって自己嫌悪に陥る自分を変えたくて、この先どう生きたいのか、どうなりたいのかを考えようと思っていたのに、もう6日だ。

昨日彼氏にも話したが、昨年の気づきで一番大きなことは、自分はクリエイターに向いていないということだ。仕事の様を見てれば当たり前だし、自分のつくったものに自信を持てない、別に作りたいと思っていない。自分は最初についた上司の背中を追ってこれまで仕事をしてきた(全く、恥ずかしいくらいなれていないけど)。どこか考え方が似ていることから、自分もああなれる、ああなるしかない、なれないなんて恥ずかしい、とさえ思っていた。考え方が少し似ているかもしれないが、自分と先輩は全く違う性格だし、生き方も、大事にすることも、全然違うんだとやっと気づいた。それゆえ、社会のなかでの闘い方も全く違う。自分はどう生きるのか。本当によく考えたいと思った。

ちなみに仕事を適当にやるという目標を立てたことで少し気持ちが軽くなったことはよかった。でも、本当に仕事ができなかった。それは自己嫌悪につながるので避けたいと思った。

 

プライベートでは、彼氏との喧嘩をやめたい。

 

今年の目標、思いつくだけ書いてみる。

・文章が書けるようになる。語彙力、構成力を高めたい。
→本をたくさん読む。
→自分で書く仕事をする。

・自分の闘い方を見つける。これはもう少しじっくり考えよう。他人に聞いてみたりしよう。

・人を気遣う。私はとにかく気が利かないから、実力もないんだし、楽しんでいるように見せる努力はしたいと思う。

 

もっと具体的なこと。

働き方:

・1日のTODOは、必ずその日に終わらす。

・返信は日を跨がない。

・人といるときは、いつも楽しそうにする。

 

スキル:

・本を読む。

・文章を書く仕事を積極的に受ける。