2023/06/06

昨日の夜彼氏が帰ってきた。すごく痩せてた。自分は痩せてないから呆れられるかなと思ったらけど久しぶりなのとたぶん結構慣れない場所での他人との生活に結構弱っていたのか私に対してはおだやかだった。し、求めてくれた。求められるってうれしいことだな。同棲をはじめてから気持ちが落ち着いてる気がする。同棲する前もそうだし彼氏が出張中にひとりで生活してる時は、雑念が湧いて湧いてまともなことを考える余白がなかった。もちろん、状況や環境は変わってないのだから、自分自身が成長しているわけではない。これまでひとりでただただうなっていた、堂々巡りだった暗い気持ちにストッパーがついた感じ。これはいいのか、悪いのか。ふと油断するとこのおだやかな生活を維持する方法を考えてしまう。自尊心を守るためだけにいまの席を守り続けてるだけで、この場所に居続けたいかといわれるとそうではない。ただ自分がとにかく成長できると思ってこの場所にいる。将来の生活に直結するかわからないが、この場所にいる。これまでの誰かに頼って、なんとかしてもらって、辛い時は逃げて、やりたくないことは放棄して、自分を守るために相手を傷つけて消費して、言い訳ばかりして成長できないことを許していた自分を変えるために、この場所にいる。今平穏とはいえないけれど、少なからず拠り所になる場所がある。心のバランスがとれていきてる今がチャンスなのかもしれない。置かれた場所で、与えられたもので、環境で、どこまで良いアウトプットができるか。自分を編集するのだ。変われ、変われわたし。